京ままのお家プロジェクト – 間取り図ができたよ!

京ままのお家プロジェクト - 間取り図ができたよ!
京ままのお家プロジェクト - 間取り図ができたよ!

大阪・京都・滋賀で15,000戸を超える施工実績を持つ敷島住宅株式会社の協力で、子育てママによる、子育てママのための「理想の家」を建てるコラボレーション企画。
出し合ったアイデアをもとにモデルハウスを建て、ママさん達の「あったらいいな」を実現します!

座談会で出し合った意見をもとに、いよいよ理想の家の間取りが完成!

子育てママが考えた家を実際につくるというこの企画。
座談会で出し合った意見をもとに、いよいよ理想の家の間取りが完成!
今回はその感想やさらなる要望について話し合ってもらいました。

座談会で出し合った意見をもとに、いよいよ理想の家の間取りが完成!

子育てママが考えた家を実際につくるというこの企画。
座談会で出し合った意見をもとに、いよいよ理想の家の間取りが完成!
今回はその感想やさらなる要望について話し合ってもらいました。

京まま「理想の家」
1階の間取りプラン

吹き出しをタップするとおススメポイントをご覧になれます。

1階

キッチン・ダイニング リビング・ウッドデッキ 水廻り・収納 玄関

京まま「理想の家」
2階の間取りプラン

吹き出しをタップするとおススメポイントをご覧になれます。

2階

子供部屋 ベランダ 主寝室 ウォークインクローゼット

キッチン・ダイニング
調理をしながら多目的カウンター、リビングまで広範囲に見渡せるキッチン。背面収納は冷蔵庫を隠せるように扉を設置しました。ダイニング上部は開放感たっぷりの吹き抜けで、2階に目線や声が届くので、家族とのつながりが感じられます。
リビング・ウッドデッキ
光をたっぷり取り込み、明るく広々としたリビング。2方向から出入りできる屋根付きのウッドデッキは、ガーデンソファを置くなどして第2のリビングに。もちろん、バーベキューもできます!階段横には多目的カウンターを設置。リモートワークや、子どもの勉強机としても使えます。
水回り・収納
トイレ前の収納は、下部にスペースを作ってロボット掃除機の収納場所に。また、多目的カウンター横には小物収納を設置。
玄関
リビングが見えない、プライバシーを重視した作りの玄関。砂遊びや部活などで子どもが泥まみれで帰った時には、シューズクロークから入って直接洗面台へ行ける2way仕様です。ホール横の収納扉には鍵を置くスペースを確保。
子供部屋
子ども部屋は、広めの部屋にすることも、間仕切りをして2部屋にすることも可能。室内でも運動ができるよう、壁面にちょっとしたアスレチックを設置。使わなくなればハンガー掛けなどに活用できます!
ベランダ
1m60cmほどの、奥行きたっぷりの屋根付きベランダ。コンセントや水栓を設置すれば、子どものプール遊びや、高圧洗浄機の使用に便利です。床にタイルを張って、くつろぎスペースにするのも◎。
主寝室
睡眠をとる場所は、すっきりとシンプルな空間にするため、扉は敢えてウォークインクローゼットの横に設置。壁には白いクロスを張って、ホームシアターのスクリーン代わりにすることも可能。
WIC&トイレ
広めのウォークインクローゼット。起床後の身支度はここで完結できるので、朝の時間短縮に!また、2階にもトイレを設置しているので、朝のトイレ渋滞時や来客時に便利。
玄関廻り
シューズクロークの手前に目隠しが欲しい!通路として使うならあまり物が置けないので、もう少し大きくてもいいかも。
水回り・収納
浴室に窓があると掃除が大変そうだし、いらないかも。また、洗濯物を干す時や取り込んだ時、とりあえず近くに掛けたりするので、一時置きできるスペースが欲しい!
キッチン・ダイニング
冷蔵庫を扉で隠すのはいいけど、開ける時に収納扉と冷蔵庫の扉、2回開けることになるので面倒かも?扉は無くてもいいかも!
子ども部屋
子どもが3人になると部屋が足りなくなるので、吹き抜けをやめて、もう1部屋増やして欲しい!
WIC&トイレ
2階のトイレと広いWICはとっても助かる~!WICの使い方はだんだん変わってくるので、目隠ししたり、オープンにできるようにしてほしい!

意見交換会を終えて

2wayの玄関やキッチンの大型収納。2階の広いウォークインクローゼットなどの
暮らしの便利さをアップする機能面に加え、プロジェクターの大型スクリーン代わりになる白くて大きな壁面など、ママの意見をふんだんに取り入れた間取りやサプライズの工夫に大満足!
このプランから、さらにブラッシュアップしていただけるそうです~♪
次回の最後となる意見交換会。今から、とって楽しみな京ママさん達でした!
今回の意見交換会に参加してくれた
ママさんたちをご紹介します。

1男2女 3児のママさん。「開運ふで文字師」としてアーティスト活動中!オススメのお出かけ場所は「陽だまり広場」(京都競馬場の公園)。3歳位から小学校低学年までの子が楽しめて、大きな遊具もたくさんあり、1日中遊べますョ♪

1男2女 3児のママさん。家族全員「ちゅら海」の離島めぐりが大好き!おすすめは那覇から船で20分の無人島「ナガンヌ島」シュノーケリングが最高に楽しいです。最近、娘とミステリー小説にはまってます。

保育士・幼稚園教諭・中高教諭の免許を保持するアクティブな男の子2児のママさん。家族旅行が趣味で今後は海外にも行って現実逃避をしたい♪

1男1女 2児のママさん。お家大好き!家の中では音楽がずっと流れてる生活です。朝はラジオで情報を得て、その後はリバイバルヒットのシティポップ系音楽などをかけて、家事を楽しんでます。

1男2女 3児のママさん。アリアナやデュア・リパが好きで、娘と一緒に聴いてはまってます。中宇治yorin内の「ホホエミカさん」の手作りマフィンがオススメ!手作りタルトも人気で、おもたせやプレゼントにも最適♪