京ままのお家プロジェクト – 3Dモデルができたよ!

京ままのお家プロジェクト - 3Dモデルがお披露目!
京ままのお家プロジェクト - 3Dモデルがお披露目!

大阪・京都・滋賀で15,000戸を超える施工実績を持つ敷島住宅株式会社の協力で、子育てママによる、子育てママのための「理想の家」を建てるコラボレーション企画。出し合ったアイデアをもとにモデルハウスを建て、ママさん達の「あったらいいな」を実現します!

座談会で出し合った意見をもとに、理想の家の3D画像が完成!

子育てママが考えた家を実際につくるというこの企画。
前回で完成した間取りをさらにブラッシュアップ!
3D画像を参考に、最終的な間取りが決定しました。

座談会で出し合った意見をもとに、理想の家の3D画像が完成!

子育てママが考えた家を実際につくるというこの企画。
前回で完成した間取りをさらにブラッシュアップ!
3D画像を参考に、最終的な間取りが決定しました。

京まま「理想の家」
1階の間取りプラン

吹き出しをタップすると3Dモデルやご提案ポイントをご覧になれます。

リビングの提案ポイント ダイニングの提案ポイント キッチンの提案ポイント 玄関の提案ポイント ランドリー&浴室の提案ポイント

京まま「理想の家」
2階の間取りプラン

吹き出しをタップするとご提案ポイントをご覧になれます。

2階

リビング:キッチンからリビングダイニングが見渡せます
キッチンで調理や洗い物をしながら、リビング、ダイニング、多目的カウンターと3方向が見渡るので、小さい子どもがいても安心。リビング階段は、家族の帰宅や外出がわかりやすくて◎!
ダイニング:多目的カウンター前の壁は、マグネット対応に
テレワークや、子どものワークスペースなどに使える多目的カウンター。正面の壁はマグネットが使える仕様にしました!壁に穴を開けずにプリントなどをとめられて便利☆
キッチン:壁面収納はカップボードに変更
キッチン奥の壁面収納の扉を付けるか無くすかで意見が割れ、最終的にカップボードにすることに。備え付けだと空間が広く使えて、とってもおしゃれ!収納力も抜群です。
玄関:シューズクローク、トイレに収納を追加
リビングが見えない、プライバシーを重視した作りの玄関。砂遊びや部活などで子どもが泥まみれで帰った時には、シューズクロークから入って直接洗面台へ行ける2way仕様です。ホール横の収納扉には鍵を置くスペースを確保。
水廻り:ランドリー収納の追加&窓のない浴室に
前回要望の多かったランドリー収納を洗面の奥に追加。洗濯物の一時置きに便利です!また、掃除のしやすさを優先し、浴室の窓は無くしました。
ダイニングの吹き抜けはそのまま採用
子ども部屋を3部屋にしたい、という意見により吹き抜けを無くす案が出ましたが、子どもが1〜2人の家庭が大多数※であるという実情を踏まえ、吹き抜けはそのまま採用。リビングダイニングに光を取り込むことを優先しました。※2021年 厚生労働省 国民生活基礎調査 によると、児童のいる世帯のうち、児童1〜2人の世帯が86.5%、児童が3人以上の世帯は13.5%。

意見交換会を終えて

3D画像を見るとイメージが湧きやすく、理想の家がいよいよ現実になることを実感したママさんたち。あとは完成を待つばかり。コンセプトハウスの完成が今から、とって楽しみな京ママさん達でした!
今回の意見交換会に参加してくれた
ママさんたちをご紹介します。

男の子1人のママさん。趣味は読書で、お気に入りの一冊は梨木香歩さんの「家守綺譚」。今後やってみたい事はデイキャンプ。息子がキノコに興味があって山に行きたいのですが、まずは近場で自然が楽しめる「アクトパル宇治」で自然を満喫したいなぁと思ってます。

男の子1人のママさん。特技は書道で、気持ちを落ち着かせたい時、何かに集中したい時に筆を持ちます。これからの時期は家族で旅行を楽しみたい♪おすすめは「淡路ワールドパークONOKORO」。アトラクションやイベントがたくさんあり、家族みんなで1日中楽しめます。

1男2女 3児のママさん。家族全員「ちゅら海」の離島めぐりが大好き!おすすめは那覇から船で20分の無人島「ナガンヌ島」シュノーケリングが最高に楽しいです。最近、娘とミステリー小説にはまってます。

1男1女 2児のママさん。お家大好き!家の中では音楽がずっと流れてる生活です。朝はラジオで情報を得て、その後はリバイバルヒットのシティポップ系音楽などをかけて、家事を楽しんでます。

1男2女 3児のママさん。アリアナやデュア・リパが好きで、娘と一緒に聴いてはまってます。中宇治yorin内の「ホホエミカさん」の手作りマフィンがオススメ!手作りタルトも人気で、おもたせやプレゼントにも最適♪

保育士・幼稚園教諭・中高教諭の免許を保持するアクティブな男の子2児のママさん。家族旅行が趣味で今後は海外にも行って現実逃避をしたい♪