ラーメン激戦区一乗寺に異色のオシャレ店が登場!貝出汁の優しい甘みがクセになる美味しさ『麺屋 聖(kiyo)』

 クチコミ情報

今回ご紹介するのは、京都北区一乗寺のラーメン激戦区、通称『ラーメンストリート』にある『麺屋 聖(きよ)』さんです。
写真の通り、外観は「カフェかな?イタリアンかな?」といったオシャレ~な出立ち。
実はこのお店、以前にもこちらで紹介した『麺屋 優光』さんの姉妹店。
『麺屋 優光』では店内モニターにミスチルのライブDVDが延々と流れるというある意味特殊な(?)雰囲気だったのですが、こちらの店舗はというと・・・全く同じでした(笑)

 

それどころか、3種類あるラーメンの名前が・・・

 

・ギフト(800円)
・シンプル(800円)
・しるし(800円)

 

ミ、ミスチルっ!!
ミスチルの名曲たちじゃないですか。
曲名まで借りちゃうなんて、どんだけミスチルが好きなんだ優光グループ(^◇^;)

 

今回はオススメだという“あさりととびうお”の旨味たっぷりの醤油ラーメン『ギフト 800円』をいただくことに。

 

ものの数分で着丼。ふわっと香る貝だし系の良い香り。
スープはだしの旨味が存分に味わえるあっさりスープ。
とびうおを使うというのは珍しく、しっかりとスープに深みを与えている印象。(他の魚とどう違うのかはわかりかねますが。笑)

 

はぁ、おいしい。
幸せのため息でちゃう(*^^*)

 

トッピングは太めのメンマ、かなり分厚く切られたチャーシューと煮卵、白髪ネギ。
繊細な味のスープを邪魔しないよう至ってシンプル。

 

特にこのチャーシューが2cmはあろうかという極厚チャーシューなんですけど、食べ応え抜群なのに雑味がなく、あっさりスープにジューシーな肉汁が溶け込んでもう最高です。100点満点。

 

麺も優光さんと同様オリジナルの全粒粉入り丸中太麺。これがまたもっちもちで歯応えもあって噛めば噛むほどめちゃくちゃ美味しい~

 

あっさりしているのもあるのか、スープも残さずあっという間に食べ終わってしまいました(笑)

 

場所は激戦区にありながらも、外観はオシャレでオープンな感じのお店なので、お一人様やカップルも入りやすい雰囲気ですよ^^

 

ひたすらミスチルが流れる店内。
ミスチル好きならなおオススメです^^

 

ちなみにこの麺屋 聖さんは、先日京都駅前にも新たにお店をオープンされました。
こちらはかなり行きやすいですね。
また家族で行ってみようかな^^

 

ごちそうさまでした!

 

■麺屋 聖(kiyo)

〒606-8184 京都府京都市左京区一乗寺払殿町48 コーポ吉沢

公式サイトはこちら

いいね!! (10 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
きょうこママの拉麺だいすき!
 行ってみた場所
麺屋 聖(kiyo)
 レポートしてくれた人
きょうこママ