大阪のラーメン店で出会った修業仲間で作り上げるこだわりの極上スープたち!『麺屋 優光』

 クチコミ情報

今回は烏丸御池にある『麺屋 優光(ゆうこう)』さんをご紹介します。
駅そばでアクセス抜群なこちらのお店(^-^)
実は9月23日に優光グループとしては3店舗目の河原町店をオープンされたばかり。
今京都でもかなり勢いのあるラーメン屋さんです。

平日11時オープン時点で行列が出来ている盛況ぶり。
さすが話題の人気店。
期待が高まります!!

外観はまるでオシャレなコーヒースタンド?のごとく、オープンな感じでとてもラーメン屋さんには見えません。

店内は2階建てで、1階はカウンターのみ、2階は4人掛けのテーブル2つとカウンター席が4席ほどでした。

白を基調としたカフェ風の内装で、これは女性一人でも入りやすい、うん。ヽ(´∀`)ノ

そして店内には大型モニターにミスチルのライブDVDが延々と流れていました(笑)
よっぽどお好きなんでしょうね(^-^)

この店の人気は ずばり流行りの貝出汁淡麗なラーメンなのですが、今回はあえて一番人気を選ばず、事前に気になっていたこちらのラーメンを注文。

その名も【黒竹(KUROCHIKU)\800】

どどん!!

く、黒い・・・(°_°)(※写真参照)

いやもう期待通りの黒さでテンション上がります(笑)

大ぶりの穂先メンマ、大判のレアチャーシューが3枚。
スープにつけると段々と色が変わってきます。
(なのでレアで食べたい人は着丼したらまずチャーシューを先に味わうべし!)

それではまずはスープを。

んん!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これはすごく珍しい。
まずはじわ~っと苦味が広がります。
その後に旨味が来て、醤油独特のしょっぱさが口に残る感じ。

しかも・・・後味が余りにもスッキリしすぎているせいか、まさかのまろやかさゼロ!!笑

でも誤解しないで欲しいのは、これ決して悪い意味ではなく、本当に、キリっとピリッとスッキリしていて口に残らないんです!

同じく漆黒のスープで有名な『新福菜館』とは、見た目は似ていても味が全然違う!( °_° )

まぁ優光さんはこの”苦味”さえもこのラーメンの売り(特徴)にされているようなので、狙い通りっちゃ狙い通り。

断面が丸い中太ストレート麺。
こちらも最近ではあまり見ないタイプの麺です。
ガシガシっとした食感で、強いコシ。
これはうどん粉が入ってるかな?
食べ応えがある感じで個人的にはかなり好きですね。

飲み干したい!という気になるようなスープではなかったですが(笑)
食べた事ない様なキリッとした醤油ラーメンを食べたい方にはオススメのラーメンです!

次回は一番人気の貝出汁淡麗な塩ラーメンを頂きたいですねヽ(´∀`)ノ

ごちそうさまでした!

 

■麺屋 優光

〒604-8172 京都市中京区場之町588

公式サイトはこちら

MENU