油膜の厚さは京都イチ!?まさに特濃豚骨醤油!これぞTHE・家系ラーメン『家系ラーメン 山下醤造』

 クチコミ情報

今回は京都では数少ない家系ラーメン店の1つ、『山下醤造(やましたしょうぞう)』さんへ。

場所はJR二条駅のすぐそばでアクセス◎

時々無性に食べたくなる家系ラーメン。

特に寒いと余計に食べたくなる不思議なラーメン。

中に入ると、活気あふれる店員さんたちの掛け声と共に、気持ち良い挨拶で迎えてくれました。
最近では珍しい、店員さんが注文を取りに来てくれて料金は後払い方式。
店内はカウンター8席に4人掛けテーブル席が4席ほど。
家系ラーメンといえば、麺の硬さやスープの濃さを好きなようにカスタマイズできるのが特徴です。

私は“硬さ普通の濃さ普通”を注文。
とりあえず初めて訪問したお店では必ずこうします。
おぉ。この刺さった海苔が家系ならではなんですよねぇ。
そして着丼してまず驚いたのがこの油膜Σ(゚д゚;)

見てくださいこれ・・・

この1.5㎝はゆうにあろうかというこの油膜を!!!
良いんでしょうかこんな大量の油をアラフォーの胃の中に流し込んでも・・・笑
なーんてごちゃごちゃ言ってないで食べるのです。
さぁ、油膜の海にいざ飛び込まん!

ズズズズズーーー(それはもう豪快に)

おっ? と、食べた瞬間にわかるこの香ばしさ!
いわゆる家系ラーメンのスープに、すごく香ばしい風味が加わっていて、ベースは同じなんやけど、今まで食べた家系ラーメンとは違った風味が加わっている感じ。
この丸みのあるマイルドな豚骨醤油スープも家系ならでは。
すんごく濃いんだけどな~
でもやっぱり美味しいわ~

チャーシューは燻製されていてまるでべーコンのようなお味。

茹でキャベツとほうれん草も脂っこいスープを中和してくれる大切な存在。

麺はまさに家系よろしくの中太麺。
ガシガシっと口の中で噛み砕く感じ。
個人的には好みじゃないんですけど、家系と言えばこの麺ですね。

トッピングの海苔3枚もめっちゃ良い味だしてます。

後半コッテリしすぎた口の中を一旦リセットしてくれるありがた~い存在(笑)

女性用に-100円で小盛りも作ってもらえます。

家系ラーメンってかなり味が濃い上に量も多いんですよね。
まぁ私はぺろっと食べれてしまうんですが(笑)
薬味も色々揃っていて、皆さん途中でニンニクを入れたりなんかして味変を楽しんでおられましたよ。
私は最後にお酢を少々。
意外と思われるかも知れませんが、オススメです^^

余談ですが、店内を見渡した限り私以外に女性が1人もいなくて、家系というジャンルはまだまだ女性には市民権を得ていないんだなと痛感しました(汗

確かにパンチすごいもんなー。
でも、時々無性に食べたくなる。それが、家系(しつこい)

ごちそうさまでした!

 

■家系ラーメン 山下醤造

〒600-8233 京都市下京区北不動堂町570-3

公式インスタグラムはこちら

いいね!! (7 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
きょうこママの拉麺だいすき!
 行ってみた場所
家系ラーメン 山下醤造
 レポートしてくれた人
きょうこママ