名物はまさかの“京鴨×ノドグロ”煮干しそば!限定ラーメンのチェックは必須~和食料理人の店主が織りなす美ラーメンの数々『拳ラーメン』

 クチコミ情報

こちら梅小路京都西駅すぐ、七条通沿いにある『拳ラーメン』さん。

店名だけ見るとやけに強そうで(笑)“こってり豚骨系”のお店なんかな?と勘違いされそうですが^^;

しかしその実はというと、和食料理人の店主が織りなすなんとも美しいラーメンの数々!!

ラーメン百名店2020・ビブグルマン2020にも選出、関西ラーメンダービー受賞歴も多数と、これでもかというくらい華麗な経歴のこの拳ラーメンさん。

その理由の一つとも言えるこのお店のすごい所が、もはや“日替わり”と言っていいほど、“その日1日だけの限定のラーメン”をしょっ中提供している事なんです!

月替わりの限定メニューとかならラーメン屋ではよく聞きますが、そんな日替わりで毎日違うラーメン作って提供するラーメン屋さんなんて聞いた事あります??笑

しかもそのどれもが素材や作り方にもこだわった逸品揃い。
(店主本人は『限定をやっているのは、レギュラーに生かす為のヒント探し』と雑誌のインタビューで言っておられます)

日替わりや月替わりメニューの情報はツイッターやHPで逐一告知しておられるので、来店前には要チェックです^^

と、前置きが長くなってしまいましたが、とりあえず今回ご紹介するのはこの拳ラーメンさんの看板メニューでもある『京鴨とノドグロの煮干しそば 煮卵付き 900円』です。

最初に
「京鴨とノドグロの組み合わせでラーメンを出している店がある」
と聞いた時は驚きました。

あまりにもスタンダードなラーメンからはかけ離れた組み合わせで、これだけラーメンを食べまくっている私でも、頭の中で全く味の想像がつかなかったからです。
そして出てきたラーメンはこれまた想像と違ったなんとも落ち着いたいで立ち。
さすが和食の料理人だな、と思わせる、凛とした雰囲気のラーメンなのです。

そしてスープを一口すすって納得。
鴨の出汁も、ノドグロ特有のあの強い旨味もちゃんと感じられるんやけど、でもしつこくなくて、和食料理に出てくるおすましのような上品さ。

う・・・うまっΣ(゚д゚ )

麺は多加水気味のちゅるっともっちりした中細麺。いやぁ最高です。

そしてラーメンと一緒に特製の『ゆず酢』が付いてくるのですが、これがまためちゃくちゃいい仕事してくれるんです!

旨味の強いスープを決して邪魔せずに、いい感じのアクセントになってくれて。
もうなんなら美味しすぎて後半かけまくってしまい、最終的にはゆず酢ラーメンになっちまったんじゃないか??
というくらい(笑)

食べた事ない京鴨とノドグロスープの組み合わせに味変のゆず酢。
 
色んな意味で最後まで飽きの来ないラーメンでした^^

次はどんな日替わりが食べられるのかな~?

楽しみです♪

ごちそうさまでした。

 

■拳ラーメン

〒600-8841 京都府京都市下京区朱雀正会町1-16

公式サイトはこちら

MENU