祇園に隠れ家のようにひっそりと佇むまるで高級割烹のような雰囲気のラーメン屋さん【麺鶏(めんどり) 佰鶏(ひゃっけい】

 クチコミ情報

今回お邪魔したのは祇園の一角にひっそりと佇むこちらのお店。

祇園四条駅から徒歩4分くらいのところにあります。

今回も入口見つけるのに苦労しましたよ〜笑

SNSなどであらかじめ外観の写真をチェックしていなかったら見つけられなかったかもしれません(⌒-⌒; )

奥に行くと入り口があります。

カウンター8席のみの店内はまるで高級割烹かお鮨屋さんのような高級感あふれる雰囲気。

少なくとも、ラーメン屋の雰囲気はゼロと言ってよいかと(笑)

カウンターには見たこともない壺型のウォーターサーバー(と言っていいのかしら?)が備え付けられていて、冷たくて美味しいお水が飲めます。

こういうの女子は弱いですよね〜^^

メニューはラーメン4種類とご飯ものが3種類、それから『肴』として鶏刺しなどのお刺身も食べられるみたいです。

デートにも十分使える雰囲気ですね。

今回はSNSでも話題のラーメンをいただきました。

『鶏とお塩の淡麗そば 830円』

わ〜〜
これは映えてますね〜笑
見た目がとっても美しいのに、可愛いも兼ね備えてる!

こちらの淡麗スープはなんとまぁ優しいお味。
鶏の旨味がぐぐぐっとくるタイプかな?と思いきゃあ、意外や意外。
あっさりとした鶏出汁プラスまるでコンソメスープのような風味のお出汁、それからニンニクの香りも少し。
思ってたスープの味と違ったのでちょっとびっくりでした^^

他にも貝出汁のおそばがあるのでそちらも食べてみたいなぁと思いました。

ピンク色のうずらの卵♡は酢漬けにされててさっぱりと良いアクセントに。
カラフルなあられにかいわれの緑。
これは心くすぐられるビジュアルですね。

鉢の淵にはチャーシューの代わりに『鶏刺し』が2枚。
これも珍しい〜!
スープにくぐらせるとレア度が落ちてしまうので、私はすかさずレア度100%でいただきました^^
ん〜〜美味しい♡

そしてこのお店、麺がすごいんです!

揖保乃糸ばりの細麺!笑

細麺はどの店でもありますが、ここまで細い麺はなかなかお目にかかれない!

でも素麺とは全然違ってこんなに細いのにちゃんとコシとがあって、口の中でパツッと切れる歯応えがたまりません〜〜><
そして麺の断面がまさかの正方形!
だから口の中でここまで存在感が残るのか〜計算されてるなぁ。

これは食べてみる価値ありですよ〜

落ち着いた雰囲気でゆっくりとラーメンを楽しみたい方にオススメのお店です。

ごちそうさまでした^^

 

■麺鶏 佰鶏

〒605-0084  京都府京都市東山区清本町364-5

公式サイトはこちら

いいね!! (10 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
きょうこママの拉麺だいすき!
 行ってみた場所
麺鶏(めんどり) 佰鶏(ひゃっけい)
 レポートしてくれた人
きょうこママ