ごま風味漂う鯛出汁らぁめん。トッピングはサーモンにしようか鯛にしようか迷っちゃう?!『麺屋 尚時』

 クチコミ情報

今回ご紹介するのは、神宮丸太町駅から徒歩6分ほどのこちら『麺屋 尚時(しょうじ)』さん。

丸太町通に面したビルの半地下にあり、目の前には熊野神社という立地です。

半地下ということでかなり薄暗く、周りのお店はかなり閑散としていましたが、こちらは営業されていました。

入店してみると意外に広く、4名掛けテーブル席が4つとカウンター8席ほど。
券売機方式ではなく、店員さんが直接注文を聞きに来てお会計後払いのタイプ。

メニューは基本『真鯛らぁめん』か『サーモンらぁめん』の二択で、スープは同じ鯛出汁のスープ。
2つのラーメンの違いは、トッピングの違いと、仕上げにかけるオイルが『鯛オイル』なのか『サーモンオイル』なのかという差だけだそうです^^

私は今回『真鯛らぁめん 890円』の方をチョイスしました(鯛が好きなので♡)

ちなみにレディースセットというのがあって、こちらはラーメン自体は半ラーメンなのですが、他にも“少しずつ色々食べたい”という女性の欲望を満たしてくれる(笑)人気のセットだそうです。
私はあくまでも『ラーメン』を食べに来ているので、半ラーメンなんてあり得ないので(笑)このセットはナシ!でしたが。(あくまでも私の場合は、です)

着丼と同時にふわっと香る胡麻の良い香り~~!
もっと鯛出汁を全面に押し出した鯛白湯系スープなのかと思いきゃあまさかの担々麺風スープ。
スープにしっかりとした胡麻の風味がして、その後に鯛の香りが口の中にフワッと広がる感じ。
これは新しいなぁ~

そしてこのトッピングの鯛の切り身が結構分厚く切られていて肉厚でめちゃくちゃ美味しい♡
初めにスープにつけておくと食べる頃には良い感じの半生状態で頂けます^^
(お刺身で食べたかったら着丼と同時に食べるべし!)
そして鯛のつみれがまたフワッフワで鯛の味もしっかりするし、めっちゃ美味しい~~!
梅干し、わかめもスープにしっかり合う◎

麺は細めの丸麺で安定のテイガク製。
ちゅるっとしたタイプですごく美味しいです。

最後までやっぱり鯛出汁の旨みというよりは坦々麺のスープ感が強かったですが、これはこれで新しい^^

お店の場所がとにかくわかりにくいところが難点かなぁ?
せめてビルの入り口のところに看板1つくらい置いて欲しいですね。
(地図上の場所は合っているのにお店を全然見つけられず、かなりグルグル回って探したので^^;)

ごちそうさまでした!

 

■麺屋 尚時

〒606-8392   京都市左京区聖護院山王町43-2  パレステート日生熊野 1F

公式SNSはこちら

いいね!! (8 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
きょうこママの拉麺だいすき!
 行ってみた場所
麺屋 尚時
 レポートしてくれた人
きょうこママ