京都が世界に誇る門外不出の秘伝スープ。 「こってり」の歴史はここから始まった!『天下一品 総本店』

 クチコミ情報

さて、ついにこのお店を紹介する時が来ました。
日本に住んでいて、このラーメン屋さんを知らない人はいないですよね?笑
そう、ご存知『天下一品』です!!
天下一品と言っても紹介したいのは、40年という長きに渡り京都北白川に居を構える『総本店』のラーメンです。
ここは私のラーメンのルーツと言っても過言ではない、まさに、この天下一品総本店の『こってり』こそが、私をこんなラーメン大好きラーメン主婦にしたきっかけのラーメンなのです!

鶏ガラと11種類の野菜から作られたスープは、しっかりとした鶏の旨味と野菜の甘みが感じられて、ポタージュのようにドロリとしているのが特徴です。
かといって脂っこさはそこまで強くなく、なぜかさらりと食べれてしまう・・・そんな所が、このラーメンが長く万人に愛されている理由だと思います。

実家が近かったこともあり、私は幼少期より家族でこの本店に通っていました。
初めてこの『こってり』を口にした時の事は今でも忘れられません。
『こっ・・・こんな旨いものが世の中にはあるのか!!!』
当時小学校低学年だった京子少女は、それはそれはもう衝撃を受けたわけです。
次の日から父親に、
「明日も天下一品に行きたい」とねだり、週末になると家族でファミリーレストランに行こうとなっても
「いやだ、天下一品がいい!」と駄々をこねる京子少女。
あまりにしつこいので、仕方なく父親が私一人だけを連れて(私は三兄妹なのですが笑)行ってくれました。
面倒臭い娘ですね~(笑)
まさにこの衝撃が、私のラーメン人生の始まりでした。

天下一品のラーメンは有名なのでご存知の方がほとんどだと思うのですが、私がなぜこの総本店の紹介をするのかというと、やはり他の支店の味とは大きく違うからです。
マイルドながら旨味の強さが全然違います!
時々違う支店に行っては『やっぱり本店の味が一番やな?』と再確認します。

今はさすがに店舗が増えすぎて無理だと思いますが、昔はこの総本店で作ったスープを真空パッキングして、各支店へ配送していたそうです。
そしてどの店でも同じクオリティのスープを提供できるようにしていたんですって!
しかもこのスープのレシピは、未だに社長と数名の役員しか知らないそうです。まさに門外不出。

ちなみに、天下一品にはこの『こってり』と『あっさり』の中間である『こっさり』というスープが存在します。
「こってりはちょっと重たいけど、あっさりもなぁ?」っていう時にピッタリです。
屋台の時の味に似てるそうですよ。
私もよく頼みます。
メニューにはないですが、「こっさり下さい」と言えばどのお店でも対応してくれますよ(^^)

そして毎年10月(テン)1日(イチ)は天下一品の日です!
ラーメン1杯食べると、次回使えるラーメン1杯無料券がもらえます♪
皆さん、毎年10月1日は忘れず天下一品へ行きましょう♪

 

天下一品 総本店

〒606-8175

京都府京都市左京区一乗寺築田町94 メゾン白川 1F

 

お店のサイトはこちら!!

 

いいね!! (3 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
きょうこママの拉麺だいすき!
 行ってみた場所
天下一品 総本店
 レポートしてくれた人
きょうこママ