三忠さんのゆず豆腐、初めて食べました。
おすそわけにいただいた三忠さんのゆず豆腐。梅雨も明けた夏の夕飯にはぴったりの逸品です。三忠さんのお豆腐は食べたことがありますが、ゆず豆腐というのは初めて。爽やかな味だとは想像できるのですが、どんな食べ方をしたら合うのかなとドキドキしながら、お皿に盛りつけました。
家族分にスプーンでざっくりと取り分けて、小鉢皿に盛り付ける。なんだか絵になる気がするのは期待感の高まりから?ビールを注いで、小皿に醤油とちょっとわさびを添えて、準備万端にしていただきました。
口どけがなめらか、何もつけなくてもこんなにも美味しいとは。
まずは、何もつけずにそのまま。ふわっと柔らかな食感、なめらかな口どけ。濃厚さだけが舌全体に残る感じ。そして後追いで主張してくるゆずの爽やかな抜ける香り。何もつけなくてもこのクォリティって本当にすごいと感動。わさび醤油につける前に、塩を少しパラっとかけて食べてみました。素材が美味しいものは塩で食べるとなお美味しいと聞いたのを思い出したのです。
冷え冷えのビールにも、日本酒にも。
塩味で味がギュッと引き締まる感じで、濃厚さが一層引き立った印象でした。ビールと一緒にぐびっと、ぐびっと、ぐびぐびっと。昼間が暑かったのもあっていくらでも食べられるし、飲めます。このクォリティのお豆腐なら、冷えた日本酒と合わせたらどうなるの?と気づいたときには、手元にはグラスのお猪口に冷え冷えの日本酒が。今度はわさび醤油につけて、ぱくりと。やっぱりわさび醤油にも合う!口の中で再び広がる濃厚な味わいと爽やかなゆずの香り。ゆずの香りを愉しみながら、日本酒をぐびり、ぐびりと流し込む。 ぷはっ、本当に美味しい。平日の夕飯とは思えない贅沢さ全開のクォリティに、ついつい日本酒が進む進む。
子どもも喜ぶ美味しさでした
普段口にする豆腐と違う濃厚さに加えて、爽やかなゆずの香りの三忠さんのゆず豆腐。食べ盛りの子どもの反応は、私と同じ。「美味しい!いつもの豆腐と違う!!」といったものでした。他にもおかずがあるのに、小鉢の自分の分のゆず豆腐をあっという間にペロリと平らげました。大人も子どもも満足する美味しいお豆腐でした。今度は自分で三忠さんに行って、お豆腐や湯葉を買ってみたいなと思いました。本当におすすめですよ、ぜひ皆さんもお店に行ってみてくださいね。
編集部 S