じっくり~/今だからやってみる企画!!スパイスだけで作るカレー!

普段は時短料理ばっかりですが。

こんな時くらいはじっくり料理。
スパイスカレーを作りました!

スーパーに売ってるスパイスたちです。

玉ねぎをじっくりじ~っくり炒めるのが肝心です。
根気よく!しつこく!

いい香り~♪
はい、嗅覚チェックもわすれずに。

レシピは、何度か作っているうちに
かなり自己流にアレンジが加わってるのですが
スパイスカレーのバイブルは水野仁輔さんの【はじめてのスパイスカレー】。

以下、私なりのアバウトレシピ。

材料【3~4人分】
・サラダ油…大さじ3(けっこう多め、と思うくらいで)
・玉ねぎ(みじん切り)…1個
・にんにく(すりおろし)…1かけ分
・しょうが(すりおろし)…1かけ分(さわやか系なら多めがおすすめ)
・カットトマト缶…1/2缶(200g)

・コリアンダー…小さじ1
・クミンパウダー…小さじ1
・クミンシード…小さじ1
・カレー粉…小さじ1.5(いわゆるフツーのカレーパウダー)
・レッドペパー…小さじ1/4(辛いのが好きならもっとたくさん)

・塩…小さじ1~
・鶏もも肉…500~600g(小2枚程度)

[1]鶏もも肉はひとくち大に切り、塩コショウ(レシピ外)で下味をつけておく
[2]鍋にサラダ油とクミンシードを入れ、
しゅわしゅわ泡が立っていい香りがするまで弱火で加熱する。
[3]玉ねぎを炒める。火は強めの中火くらいで。
あまり混ぜすぎないで、焼き付ける感じでじっくり炒める。
きつね色になるまで根気よく、しつこく炒める!
[4]おろしにんにくとおろししょうがを加えて1分ほど炒める。
[5]残りのスパイスすべてと塩を加えて2分ほど炒める。
焦げると苦くなるので注意!
[6]カットトマトを加える。へらでつぶしながら
水分をとばすように、ペースト状になるまで炒める。
[7]鶏肉を加えてまわりが白くなるくらいまで炒める。
[8]水を500mlほど加えて、煮立ったら弱火にして30分くらい煮込む。
途中で味を見て足りなければ塩を加えても。
[9]火を止めて、仕上げにお好みでガラムマサラを加えてできあがり。

時間はかかるけれど、それほど難しい手順も無いので
音楽でも聴きながら、イケる方はビール片手に(!)
のんびり料理するとかなり楽しくなれるんですよ~。

スパイスはたくさんそろえなくても
ブレンドされた、いわゆるカレー粉があれば十分おいしくできるし
あとはこの香り好き、と思ったスパイスを多めにしたりとか…

奥深~いスパイスの世界ではありますが
まずは[家政婦は見た]程度にのぞいてみている、
そんな感じの私流スパイスカレー、ご紹介させていただきました!

編集部 R.S