清水寺近くに鶏ガラ和風ラーメン店がOPEN!和食の料理人がとことん“旨み”にこだわった新・京都ラーメン【麺処 まると】

 クチコミ情報

今日は2023年4月にOPENした清水寺近くにあるラーメン店『麺処 まると』さんへ行ってきました^^

さすが観光地なだけあって、平日にも関わらず人、人、人!!!!
いわずもがな、ほとんどが外国人です(⌒-⌒; )

五条の清水坂を清水寺の方面にひたすら登り、結構急斜面の途中にある栄山堂というお土産店の2階にお店を構えています。

味噌と酒にこだわった「Feliz-團斗(フェリスまると)」という和風居酒屋さんプロデュースのラーメン店です。

2階へ上がり、券売機で発券して入店。
支払いに関してはクレジットカードはもちろん、QRコード決算や交通系ICカードにも対応していて、さすが観光地のラーメン屋さん、といった感じですね!
現金を持ち歩かない私としては非常にありがたいです(笑)

店内は落ち着いた雰囲気で、全てテーブル席のみでカウンターはありません。

先客は2組で(平日)、片方が中国人家族、片方は韓国人のカップルでした(^_^;)
その後も2組ほど来店されましたが、全て外国の観光客の方々でした。
さすがにこの立地となると、ターゲットは完全に外国人ですね。

このお店のラーメンの特徴は『鶏ガラだしをベースとした和風ラーメンに特製の3種の味噌で味変を楽しめる』といったもの。

初訪問だったので基本の「鶏ガラ和風ラーメン 1050円」を注文。

ラーメンと一緒に「京都産白味噌」「大根おろし味噌」「胡麻と紫蘇の味噌」の3種の味噌もしっかりついてきました!

それではまずはスープから。

う~~ん、いいですねぇ^^

いわゆるただの鶏ガラではなくて、本当に「和風鶏ガラ」。
鰹や椎茸など和の素材を加えることで、シンプルな鶏ガラスープとはちょっと違った味わいに。

この薄切りバラチャーシューがこれまた見た目の予想を斜め上行く美味しさ♡
肉の旨味勝負の味付けで、口の中で旨味がジュワーっと広がります。
これはチャーシュー麺頼む価値ありますよ!ってなくらい美味しいです。

面白いなと思ったのがこの小松菜。
茹でたものが乗ってるんだろうと思って食べてみたらまぁしっかりとした味付けがされていて、これがまた美味しい。
漬物っぽいんだけどシャッキリしていていくらでも食べれちゃう^^

麺はちゅるっとした食感の中細麺。

でもこのスープには加水率低めのガシガシ中細麺が合うんじゃないかな〜と個人的には思いました(笑)

この鶏ガラ和風スープがとても美味しかったので、逆に味噌でスープを汚したくなくて(笑)、最後の最後に麺を少しだけ残した状態で3種類の味噌を残りのスープと共に楽しみました^^

味噌がなくても十分美味しかったです。

外国の観光客の方に日本のラーメンを食べてもらうにはちょうど良い(立地、味共に)お店だなと思いました^^

ごちそうさまでした!

 

■麺処 まると

〒605-0862 京都府京都市東山区清水2丁目226 栄山堂 2階

公式サイトはこちら

いいね!! (12 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
きょうこママの拉麺だいすき!
 行ってみた場所
麺処 まると
 レポートしてくれた人
きょうこママ