人気甘味処の本気ラーメンを侮るなかれ。ラーメン通をも唸らせる超クリーミーなコク旨鶏白湯スープ【ぎをん 為治郎 八条口店】

 クチコミ情報

今回は、以前から気になっていた八条口すぐにある甘味処『ぎをん 為治郎』へ。
え?ラーメンなのに甘味処?

そうなんです!

こちらは西尾八ッ橋が経営している麺と甘味処のお店で、抹茶パフェやぜんざいがいわずもがな絶品なんですけど、なんとラーメンもすごく美味しいとの噂を聞きつけて行ってまいりました^^

場所は京都駅構内のアスティロード内、新幹線八条口改札口を出て目の前です。
西尾八ッ橋のお店の奥に『ぎをん 為治郎』の入口があります。

お昼時だったのもあって2、3名の待ちがありました。
大きなスーツケースを持った旅行客やサラリーマンがたくさんいたので、構内にあってさっと手軽に食べられるこういったお店が人気なんでしょうね〜。

カウンターへ案内されたのですが、両隣が外国の方でうどんを器用にすすっておられました^^

どうでもいいけど外国の方って八ッ橋とか召し上がるものなのかしら?
結構クセ強なキツめの味だと思うんですけど。笑

カウンターの他にテーブル席も4つほどありましたよ。

今日は濃厚で美味しいと噂の『鶏そば(白湯スープ)1000円』を注文。
数分で着丼。

うわっ!スープが白い~><

なんでしょう。
見た目だけで言うともう牛乳の色くらい白い(笑)

表面には鶏油がたっぷりと浮いていて食欲をそそります。

トッピングは白髪ネギと鶏モモチャーシューと煮卵。
どんな味がするんだろうとスープを一口。

おぉぉお…濃厚。

こんな牛乳みたいな色だからクリーミーながらも意外とあっさりしてるのかと予想したけどハズレ。
濃厚でま〜ったりとしてます。
鶏の旨味もガツーンときます。

麺は細麺。
こちらは特に可もなく不可もなくという普通の麺でしたが(笑)スープがとにかく美味しいので麺はどんな麺でも良し。
それからこの鶏モモチャーシューがもう最高(ハート)
肉厚で柔らかくてジューシーで…
持ち帰りがあったなら買って帰ったと思います(笑)

濃厚ながらも最後まで美味しくいただきました^^

わざわざ訪れる場所でもないとは思いますが、ここにこんなお店があったなと覚えておくと便利なお店かも知れません。

ごちそうさまでした^^

 

■ぎをん 為治郎 八条口店

〒600-8215 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8−3  ASTY京都1F

公式サイトはこちら

いいね!! (11 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
きょうこママの拉麺だいすき!
 行ってみた場所
ぎをん 為治郎 八条口店
 レポートしてくれた人
きょうこママ