中国発のあっさりとした牛骨スープはなぜかまた食べたくなる魅惑の味。4種類の太さが選べる手打ち麺も魅力【甘蘭牛肉麺(カンランギュウニクメン) 四条河原町本店】

 クチコミ情報

今日は河原町のど真ん中にオープンした『甘蘭牛肉麺』さんへお邪魔してきました!

今回は1番アクセスの良い四条河原町本店へ。

カウンター席へ案内されるとテーブルの上には『セルフオーダーQR表』と書かれた紙が。

どうやらこのQRコードを携帯で読み取って携帯から注文するらしい。今どきだわ~

でもあとで聞いたら普通に店員さんにオーダーでもOKみたいです。
だって携帯持ってない人は注文できないってことになりますもんね。

トッピングの有無や麺の細さ・種類や量を選べたりするんですけど、私はパクチーが少し苦手なので「少なめ」にしたくて…
でもそういう風には選択できなかったので結局店員さんを呼んで「パクチーを少なめにしてください」と直接頼みました(笑)

麺の太さが4種類から選べるのもこのお店の魅力です。
迷いましたが、何となく中国といえば刀削麺のイメージが強いので平面が食べてみたくてこちらを選択しましたがこれが大当たりでした!

こちらがお店の看板メニュー『甘蘭牛肉麺 890円』
このラーメンは「一清二白三赤四五黄」と謳われていて、

一清はスープが澄んでいること、
二白は大根、
三赤はラー油、
四緑はパクチー・ソンミョウ(蒜苗)、
五黄は麺のクリーム色のことだそうです。

なるほどその通り本当に色鮮やかで見た目だけで食欲をそそります^^

スープは牛骨スープと言っても白濁しているまったりとしたタイプのコクではなく、あっさりとした深みのあるコク。

これは飲み干しても罪悪感がない!!笑

トッピングの牛肉もほろほろと口の中でほどけるほど柔らかく、大根も出汁がしっかり染み込んでいて柔らかく、とにかく美味しい(ハート)

ちょっと苦手なパクチーもいい仕事してる~^^

そして悩みに悩んで決めた平麺はもう大当たり☆
私がこのお店を誰かに紹介するなら、間違いなくこの平麺をオススメすると思います!
モチモチとちゅるちゅるが同時に味わえて、あっさりとしたスープにも抜群に合うのでお箸が止まらなくなります。

食べ進めていくと澄んでいたスープはラー油で色が変わってまた旨味が増していきます。

途中で黒酢を入れてちょっと味変。
なるほどなるほど!
韓国冷麺にお酢を入れてまろやかな口当たりにするのと同じ原理。
こちらもオススメです☆(ちょっとずつ入れてね)

最後まで飽きることなく、なんなら美味しすぎてなくならないで~って思いながら最後の一麺を啜り、大盛りにしたら良かったな〜と思うくらいうしろ髪ひかれながらお店をあとにしました(笑)

これは、必ず定期的に食べたくなる味だなと思います。
あっさりしているからこそ、いつでも食べたくなる感じ。
夏は冷麺もあります。
最高ですね~^^

ごちそうさまでした!

 

■甘蘭牛肉麺(カンランギュウニクメン) 四条河原町本店

〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入真町88 ユーイットウ池善ビル1F

公式サイトはこちら

いいね!! (12 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
きょうこママの拉麺だいすき!
 行ってみた場所
甘蘭牛肉麺(カンランギュウニクメン) 四条河原町本店
 レポートしてくれた人
きょうこママ