滋賀県発祥!近江熟成醤油を使った10種類を超える豊富なメニューが自慢。まさに“十二分”に満足できること間違いナシ!『十二分屋 momoテラス店』

 クチコミ情報

十二分屋さんといえば少し前までは滋賀に数店舗あるラーメン屋さんのイメージだったんですけど、今では京都はもちろん東京・千葉・静岡・山形にまで幅広く店舗展開しておられます^^
貝出汁好きの私にとっては大変喜ばしいこと

魚介系の出汁とこだわりの滋賀のお醤油を使ったラーメンが人気の十二分屋さん。
ラーメンの種類がとにかく多いのも特徴です。

そんな十二分屋さんが六地蔵にあるmomoテラスに入ったと聞いて行ってきました。
アクセスももちろん良いのですが、ファミリー層の多いショッピングモールなので、小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い層のお客さんが来店していてとても入りやすい雰囲気でしたよ。

十二分屋さんに来るといつもメニューで迷わされます^^;
私の中では『十二分屋=貝出汁』のイメージなんですけど、そんなイメージとは裏腹に10種類以上の全く異なるラーメンがあるためなかなか決められません(笑)

5分くらい悩んで、やっぱり大好きな貝だしのラーメンに決定。
しかも今回は鶏スープ×ハマグリ出汁ってことで美味しくないわけがない組み合わせ♡

着丼までの時間が楽しみすぎて~いつもそわそわしちゃいます(笑)

いざ目の前に着丼。
『鶏とハマグリのラーメン 900円』
いかん、ビジュアルがすでに旨そうすぎて声がでない。
なんですかこのスープ。
もうこの時点(見た目だけ)で美味しいが決定してます(笑)

肩ロースのレアチャーシューにバラの炙りのダブルチャーシュー。
どちらも味付けはほどんどなく、肉の旨味で勝負。
そりゃスープとの相性も抜群です。

メンマはごま油風味のタレに漬け込んだ感ありの極太系でこちらもめちゃくちゃ美味しい。
そして殻付きのはまぐりが2つ。

それではまずは金色に輝く白濁スープをひとくち。
う~~ん。
鶏のコクと旨味が最初にガツンときて、後からしっかり貝だしの旨味が~~
これは期待通りのおいしさ♡
ずっと飲んでいたい。

鶏白湯と言ってもコッテリドロドロのタイプではなく、サラリといただけるタイプのスープなので女性にもすごくオススメ!

麺は加水率低めのパツっと歯切れの良い細麺。
言わずもがなスープとの相性◎

美味しすぎてあっという間に食べ終わってしまったのが悲しい・・・
もっとずっと食べていたい(笑)
本当に、そんな後引くラーメンなのです。

メニューが10種類以上あるのでなかなか全制覇できないでいるんですけど、次は必ず違うものを食べよう。うん。

いつもそう思いながら、やっぱり貝出汁ラーメンを選んでしまう私です。(だって好きなんだもの)

ショッピングモール内の店舗なので、帰りは1人ウインドウショッピングを楽しんでから帰りました。

ごちそうさまでした^^

 

■十二分屋 momoテラス店

〒612-8002 京都府京都市伏見区桃山町山ノ下32 MOMOテラス 1階

公式サイトはこちら

いいね!! (10 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
きょうこママの拉麺だいすき!
 行ってみた場所
十二分屋 momoテラス店
 レポートしてくれた人
きょうこママ