燻製の香り漂う店内で濃厚豚骨ラーメンに舌鼓『燻とん あくた川』

 クチコミ情報

今回訪れたのは、京都にある家系ラーメン店の中でも有名な『麺屋 あくた川』さんのセカンドブランド。

見た目だけで言うと完全に家系ラーメン(豚骨と鶏ガラベース)なのですが、なんとこちら純粋な豚骨ラーメンというから驚き。

店に入った瞬間、ものすごい『豚骨臭』!(私は好きです笑)
そしてほのかに燻製の香りが漂います。

「いらっしゃいませぇーーー!」と元気に出迎えてくれる店員さんたち^^
券売機で食券を買うタイプのお店ですが、店員さんが券売機の横についてくれ、オススメなども教えてくれます


その際に「エプロンはご利用なさいますか?」と聞いてくれたのも嬉しかったです。
油分が多いこの手のラーメンにエプロンは必須ですからね!

1階はカウンター10席のみですが、店内は明るく広々としたオープンキッチンなので開放感があります。
店長さんに聞くと、実は2階席もあり団体さんでも入れるんですよ?と教えてくれました^^

ラーメン750円、セットメニューでも1000円以内と、このラーメン1杯1000円時代にはありがたい価格設定(またいつ値上がるかわかりませんが、汗)

今回は初訪問なのでデフォルトの『ラーメン750円』に味玉トッピングでいただきました。

もっと燻製臭の強いスープなのかと思いきゃあそうでもなく、かなりしっかりとした豚骨ラーメン。

鼻を近づけるとふわ~っと香る燻製豚のチャーシューの香りがなんとも食欲をそそります~

麺はおなじみテイガク製のパツッと歯切れの良い細麺。
こちらも博多豚骨をイメージしてとのこと。

かなり濃厚な豚骨スープにしっかりとした細麺がからんで、んんんん~うまいっ!

よくよく食べ進めると、チャーシューだけでなく、スープにもしっかりと燻製の香りが仕込んであるのがわかります。

家系でお馴染みの油膜もしっかり張っており、かなり濃厚(濃いめ)です(^^)

基本メニューは燻製豚骨ラーメン1本ですが、卓上の紅しょうがや特製の赤粉(唐辛子)をかけて味変すると飽きずに最後まで楽しみめます♪

ちょっと普通とは違った本格的な豚骨ラーメンが食べたいという方にはかなりオススメ!

寺町商店街内という分かりやすい場所ににお店があるのも◎

ごちそうさまでした(^^)

 

 

■燻とん あくた川

〒604-8061 京都府京都市中京区式部町264

公式SNSはこちら

いいね!! (9 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
きょうこママの拉麺だいすき!
 行ってみた場所
燻とん あくた川
 レポートしてくれた人
きょうこママ