スープは水と鶏だけ!京都でもトップ5に入るドロドロ系鶏白湯のお店!無添加・無化調へのこだわりも嬉しい『麺屋 さん田』

 クチコミ情報

今回は、2019年から2021年の3年連続『ラーメン百名店』にも選出されている超人気店『麺屋 さん田』さんをご紹介します!

場所はイオンモール京都五条の真裏に位置します。
徒歩だと西院(阪急)駅からかなり歩きます。(大人の足でも15分強くらい)

今日は平日ということもあり、お昼時でしたが待ちなしで入れました。(土日は外まで行列ができています)

店内はカウンターのみ9席ほど。

“『さん田』と言えばつけ麺”と言われるほどつけ麺が有名なさん田さんですが、ここでももちろん私はラーメン一択^^

その他『担担まぜそば』や、様々な『限定ラーメン』を積極的にやっておられるお店です。(気になる方はTwitterをチェック!)

カウンター席からキッチンの様子がよく見えるのですが、注文が入るたびに大きな寸胴の中のスープを小鍋に移し、また何かを入れて、一つ一つ丁寧にスープを煮ている・・・?

なんだか手間が掛かってるなぁ~と見ていると数分で着丼。

今日頂いたのは『らーめん(850円)』

こってり濃厚スープなのはもちろん知っていましたが、正直ここまでか!というほどの濃厚さ。

期待通り、ドロッドロです(o_o)
麺を持ち上げるとスープが全部一緒についてきてなくなってしまうレベル!笑

でもスープを飲んでみるとこれまた驚きのさっぱり感!

こんな見た目ドロドロでさっぱりって意味不明なんですけど、その理由は単純で、余計なものを一切使用せず水と鶏のみから引いたこのスープは純度が高いので、濃厚な口当たりの割に後味はさっぱりしてるんです。

トッピングは厚切りの鶏胸チャーシュー3枚、角切りメンマ、玉ねぎのみじん切り、ネギです。 鶏胸チャーシューは期待を裏切らないフワッフワの噛み心地~たまりません。

そしてこちらも歯が要らないほど柔らかいメンマ。しっかりとお出汁の味が染み込んでいてめちゃくちゃ美味しいです。

刻み玉ねぎのトッピングはドロドロ系ラーメンの定番ですが、食べている途中に刻み玉ねぎのさっぱりさが良い箸休めになって、やはりこちらも良い仕事するんですよね~

麺を持ち上げると粘度の高いスープが麺に絡み付いてスープが一瞬なくなります(笑)

この特徴的なスープが存分に絡むように、加水率低めのガシガシ系で噛みごたえのある麺もまたヨシ。

以前ご紹介した『極鶏』さんや、『とことんとりコトコト』さんに近いドロドロ加減ですが、味はそれぞれ違うのがまた面白いですね~

好き嫌いは分かれそうですが、とてもシンプルなのに計算し尽くされた美味しさ。

本当によく出来たラーメンだなぁと感心します。

店内はお客さんが出ては入ってくる常に満席状態で、私以外の方はほぼつけ麺を注文していたので、つけ麺も美味しいんだろうな~

と、それを横目に美味しくラーメンを頂いた私です(笑)

ごちそうさまでした!

 

■麺屋 さん田

〒615-0035 京都府京都市右京区西院追分町7-4

公式SNSはこちら

いいね!! (8 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
きょうこママの拉麺だいすき!
 行ってみた場所
麺屋 さん田
 レポートしてくれた人
きょうこママ