閑静な住宅街の一角で味わう極上のヴィーガンラーメン『豆乳ラーメン専門店 豆禅』

 クチコミ情報

今日ご紹介するのは、全国でもまだまだ珍しいであろう“ヴィーガンラーメン”のお店。

ヴィーガンラーメンとは、動物性食材だけでなく乳製品、卵も一切不使用のラーメン。

その名も【豆乳ラーメン専門店 豆禅(とうぜん)】

場所は京都下鴨。

閑静な住宅街の一角にあります。

間口も狭いので油断してたら通り過ぎてしまいます。

最初の玄関から入ってお店にたどり着くまでに石畳の小道を抜けます。

小道の奥には下駄箱があり、靴を脱いで入るように案内されます。

店内は掘りごたつの席と普通のテーブル席、掘りごたつ式のカウンター席があります。

私はいつもおひとり様なので(笑)当然のようにカウンター席へ。

豆乳ラーメン専門店とあって、もちろん看板メニューは豆乳ラーメン。

生まれて初めていただきます、豆乳のラーメン。

ワクワクしながら待つこと10分・・・(ラーメンにしては結構待ったかな)

おおおおぉ

まず運ばれてきたラーメンの美しさ!

このビジュアルで、本当に動物性の食材を一切使っていないの?
という驚き。

見た目が思った以上にコッテリ感満載ですけど?笑

でもスープは豆乳とお出汁のみ、しかも無化調で仕上げたという逸品だそうで。

この細麺も、グルテンフリーの米粉麺に変更可

徹底してるなぁ~(゚□゚)

そして運ばれてきた瞬間に鼻をツーーンとつくこの山椒のかほり。

私は山椒めっちゃ好きなので良いのですが、苦手な方は注文時に伝えた方が良いです。
(結構ガッツリ全面にかかってます。)

そしてそして。
人生初のヴィーガンラーメン。
もう、どんな味がするのか想像もつきません。

さあさ、いざゆかん。

スープを一口・・・

うううううう、っうまいやないかあああああ((((;゚□゚)))))

食べてビックリ。。。(*゚Q゚*)

ヴィーガンという、動物性のものを一切使わないという料理を生まれて初めて頂きましたが、まさかこんなに美味しいとは。
さすが畑の肉というだけあって、大豆・豆乳のポテンシャルに驚かされる。

本当に動物系スープと比べても遜色ないこってり感。

あっさりしてるのかと思いきゃあガツンと重みもコクもあり、旨味もしっかり。

具材の梅肉、生湯葉木の子柚子と海苔それから山椒もすごく豆乳スープに合う!

なんせスープを全て飲み干しても全く罪悪感がないラーメンって他にないですよね(笑)

これはログ評価が軒並み高いのも納得の逸品です。

他にも大豆ミートの坦々風というメニューもオススメだそうですヨ。

店員さんも話しやすく、とてもアットホームな雰囲気のお店でついつい長居しちゃいました。

ぜひまた行きたいと思います(^-^)

ごちそうさまでした!

 

■豆乳ラーメン専門店 豆禅

〒606-0865 京都府京都市左京区下鴨東高木町13-4

公式ホームページはこちら

いいね!! (4 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
きょうこママの拉麺だいすき!
 行ってみた場所
豆乳ラーメン専門店 豆禅(とうぜん)
 レポートしてくれた人
きょうこママ

 編集部より

京子まま、ありがとうございます!

ヴィーガンってラーメンでもあるんですね、初めて知りました!
臨場感たっぷりの京子ママのレポートに引き込まれて、一緒に行った気分になっちゃいましたー。

編集部m/n

MENU