ビブグルマン&ラーメン百名店選出。鶏×生醤油の極み!『らぁ麺 とうひち』

 クチコミ情報

京都のラーメンといえば、近年ビブグルマン常連店が軒を連ねているのですが、そのビブグルマン選出の“走り”と言っても過言ではない、なんと5年連続ビブグルマン選出&ラーメン百名店にも4年連続で選出されている、名店中の名店です。

この日は平日の13時を回っていたのでたまたま外に行列がなかったんですが、(中では人が待っている)土日のお昼時は10~15人の行列は当たり前です。

とうひちさんと言えば、このスープの透明度の高さ。

一番人気の鶏醤油らぁ麺850円

今でこそあちらこちらで見るようになりましたが、当時はこの極限まで透明度の高い、まるでうどんの出汁のような色のスープはとても珍しかったんです。

とうひちさんがこの先駆けと言っても過言ではない。

とうひちさんは特に生醤油にこだわっていて、メニューの裏には細かな醤油についての説明書きが載っているほどです。

そのこだわり抜いた生醤油と丁寧に抽出した鶏油が合わさって初めて、この深~い味わいが出せるんだと思っています。

とにかくこの生醤油を使ったカエシ(スープで割る前のタレのことです)がたまらなく美味。
まったりと口に残るのではなく、キリッとした後味が本当に良い。

もうね、最初にスープをすすったら最後。
麺があることを忘れて、食べ始めからスープを飲む手が止まらないんです!笑

気がついたらスープ半分以上飲んじゃってた!!笑
なんてこともしばしば。。。
いや~ほんと笑っちゃいます。(美味しすぎて)

チャーシューも、豚肩ロースと鶏ムネの2種類が楽しめます。

麺も流行りの舌触りツルツルの細平麺。
交通の便は少し悪いですが、わざわざ行く価値のあるお店だと思います^^
ごちそうさまでした!

 

■らぁ麺 とうひち

〒603-8475 京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ1F

公式ホームページはこちら

いいね!! (4 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
きょうこママの拉麺だいすき!
 行ってみた場所
らぁ麺 とうひち
 レポートしてくれた人
きょうこママ

 編集部より

我が家で塩ラーメン派は私だけ。。。
なのでいつもこってり派に負けてしまうんです。

きょうこママの、自家製キムチ食べ放題情報をネタに家族を説得するぞー!!

編集部m/n

MENU