京都が誇る背脂チャッチャ系の代表格!毎日食べたいと評判のスープは店主こだわりの1杯『いいちょ』

 クチコミ情報

京都は下鴨、府立大学近くのちょっとわかりにくい、知らなければ素通りしてしまいそうな場所に位置するこのお店。

京都ラーメンと言えば鶏ガラ豚骨醤油スープに細かい背脂がたっぷりと浮かぶ、いわゆる“背脂チャッチャ系”が有名です。
その元祖は『中華そば ますたに』と言われていますが、この『いいちょ』はその背脂チャッチャ系の中でもますたにに次ぐ2番手と言われるほど有名なお店なんです!

全国区のラーメン雑誌にも多数掲載され、テレビの取材なども多い印象です。
平日でもランチ時にはサラリーマンやリピーターのお客さんで行列ができています。

かといって何か特別すごいラーメンを出しているわけではなく、本当に、いつ来ても『あ~これこれ。』とホッとできる、安定感があり、とにかくクセになると評判のザ・背脂チャッチャ系ラーメン。

最近では家族連れが多く女性のお客さんも多い為、スープのクセを減らす為に元々半々くらいだった鶏ガラと豚骨の割合を7:3に変更するというこだわりぶり。

私もよく行きますが、とにかく安心できるラーメンです(笑)
見たまんま、期待通りの味を提供してくれます(^^)
そして必ずまた食べたくなるラーメン。

そしてこのいいちょは焼き飯も有名で、パラッパラのご飯に見た目はかなり黒っぽいチャーハン。
口に入れるとしっかりとした旨味がブワーッと広がる、極上チャーハンなんです(^^)
私の印象では、来店するほとんどの人がチャーハンセットを注文していますね。
それも納得の美味しさです。

奥には座敷もあるので、家族連れも安心です。
近くを訪れた際は、是非!

 

いいちょ

〒606-0824

京都府京都市左京区下鴨東半木町70-10

 

お店のサイトはこちら!!

 

いいね!! (3 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
きょうこママの拉麺だいすき!
 行ってみた場所
天下一品 総本店
 レポートしてくれた人
きょうこママ