たまには素敵なランチをしたい!宇治 辰巳屋さんで大人ランチ♪

 クチコミ情報

毎日頑張ってる自分にたまにはご褒美ランチということで♪
宇治の川の畔にある 老舗の「京・宇治 抹茶料理 辰巳屋」さんに行ってきました。

京阪宇治駅から徒歩12分、JR宇治駅から徒歩15分ほどの宇治川沿いにあるので、
平等院参道、あじろぎの道をお散歩しながら向かいました。
静かな町並みに佇む辰巳屋さんは特別感があって、玄関前のお庭も本当に素敵!!

お店に入ると女将がとても丁寧にお出迎えしてくださり、
2階の個室に案内していただきました。
お部屋からは、宇治川を望むことができてお料理が来るまで温かいお茶で一息。
個室なのでおしゃべりを楽しんだり、宇治川の風景を楽しんだり贅沢な時間を過ごせます。

今回注文したランチは「宇治丸弁当」
お弁当と言いますが、なかなかお目にかかれないお弁当です!
まずは見ただけで素晴らしい!そして美しい!

一つのお弁当に25種類以上の手の込んだお料理が綺麗に盛り付けられています。
秋を感じさせる手の込んだお料理の数々彩りも綺麗だし玉手箱のようです。

散々感心した後は、いよいよ実食です。
ひとくち食べて感動!
どのお料理も手が込んでいて様々なお味と食感が愉しめます。
家では食べられないお料理ばかりで、どれを口に運んでも感動のため息が漏れてしまいます(〃∇〃)
塩で風味を付けたご飯には緑の美しい碾茶がまぶしてありました!
最後のデザート、抹茶のチーズケーキ・かぼちゃのプディング・梨のシロップ煮、までいただいた頃にはお腹がいっぱい。大満足でした♪

「宇治丸弁当」には追加で、茶碗蒸しやお刺身、油もの付きのコースにすることができ、
季節ごとに内容も変わっていくので訪れるたびに楽しめそう。

景色を楽しみながら、ほっこり大人ランチ、たまにはご褒美に行ってみてくださいね♪

 

「京・宇治 抹茶料理 辰巳屋」さんのホームページはこちらから!

いいね!! (2 投票, )
読み込み中...
 クチコミカテゴリー
ご近所名店
 行ってみた場所
京・宇治 抹茶料理 辰巳屋
 レポートしてくれた人
うつぼ

 編集部より

うつぼさん。クチコミありがとうございます!

この豪華さはすごいですね。「お弁当」というイメージを超えてしまってます!!

季節がよくなってきたので、お散歩をかねての宇治川を眺めながらの
しっとり大人ランチ。宇治は風情があっていいですよね。

自分にご褒美あげたい~!!

編集部m