地元再発見〇〇でお買い物【南山城村 道の駅編】

この長期休み、おウチ時間を楽しむために良いお天気の日を狙って、
奈良のすぐそばの南山城村にできた道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」まで買い物に行ってきました。

買い物目的ですが、行くならば道の駅で朝ごはんが食べたい!
ということになり、休みの日の早起きは辛かったけど早めに出発しました。
私の住んでいる宇治市からは車で1時間ほど、茶畑の広がる和束を通ってドライブ気分を味わい、順調に道の駅に到着。
9時に到着でも、そこそこの車、人が訪れていてこの時間に来て正解でした。

道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」の食堂「つちのうぶ」では、9時半までにオーダーすると、朝ごはんが食べられます。ここでしか食べられない、ほうじ茶で炊かれたモチモチのご飯、伊賀産卵の黄色の濃い濃い出汁巻き、抹茶ドレッシングのサラダ、優しいお味で品数も朝ごはんなのに十分すぎるくらいです♪
この内容でお値段600円!茶粥御膳(1,000円)も捨てがたかったのですが、このあとも食べる予定があったので、次回のお預けにしました(笑)

デザートに予定していた、抹茶ソフトクリームは期待通り濃厚!!
茶畑を眺めながら外で食べるのも最高♪そよ風が気持ちいい。
 
道の駅の隣にはマリオットホテルもできてて、駐車場も結構いっぱいでした。そういえばこの前テレビで紹介してたな〜。
 
道の駅には南山城村のお土産や、地元で作られたお茶・野菜・加工品などが数え切れないくらいあって迷いまくり!私は自宅で楽しめる地元で作られたほうじ茶やお母さんたちの手作りコンニャク、わらび、抹茶のパンなどを購入。わらびにはアク抜きの灰が添えられていて、生産者さんの心遣いが感じられて嬉しかった♪
自宅で山菜ご飯早速作ったけれど、お味最高でした!新鮮なわらびは癖もなく、子どももぺろりと完食でした。
 
南山城村の道の駅は、生産者さんのおすすめやこだわりがとてもわかり易く、ここでしか買えない美味しいものや魅力的なものであふれてました。メダカも植木も買いたかったな〜!ホッとできる雰囲気や環境も、とても良い気分転換に。リフレッシュを兼ねてのお買い物に道の駅めぐりはとても楽しいのでオススメです!!
密を避けるために早めに出発してね♪

【道の駅】お茶の京都 みなみやましろ村 の詳しい情報はコチラから

編集部 n.s