子育てママさんたちの住宅リフォーム”いる?いらない?”座談会

子育てママさんによるリフォーム座談会
子育てママさんによるリフォーム座談会

子育てママさんによるリフォーム座談会

「住宅の設備や仕様はいろいろあるけど、実際何が一番いいの…?」そんな疑問を解決すべく、今回は、子育てママさんたちに集まっていただき、実際のところを徹底討論してもらいました!これから家を建てる人もリフォームする人も、ぜひ参考にしてみてください♪

バス、トイレ、洗面台は
キッチンの近くが便利!

ママA:家事が素早くできる環境が一番ですよね。トイレ、浴室、洗面台はセットにして、あちこち行かなくても済むようにしたい!

ママB:わかります!実家が離れているタイプなんですけど、子どもが小さいと、「あっち行かんとって!」「こっち行かんとって!」と言いながらバタバタしちゃう。

ママC:浴室の隣にトイレがあると狭く感じるというのはありますけど、動きとしてはラクですね。

ママD:私は、キッチンの横に浴室があると便利だなって。子どもがお風呂に入っている様子を見ながら料理ができますし。

ママE:洗濯機の置いてある洗面室にキッチンからすぐ行けるのもいいですよね。

ママA:でも子どもが友達を連れてきた時、手を洗いに行くのにキッチンの後ろ通られるって嫌じゃない?

ママB:だったら、洗面室側にも扉が付いていてキッチン側からと両方行けるようになってて欲しいよね。

ママE:あと最近、SNSとかで玄関入ってすぐ手が洗えるスペースがあるっていう家、よく見るじゃないですか。あれいいなって思うんですよ。

ママA:コロナですごい言われてるもんね、帰ってすぐ手洗いって。

ママE:そうそう。階段の下とかに手洗い場だけ作って、そことトイレと2ヶ所にあればいいなって。

ママB:最近、2階に水回りがある家って多いですけど、玄関近くに手洗い場だけあると、子どもが小さい時などには助かりますよね。

キッチンは、絶対に対面がいい!でも、小さい子がいると
○○は不便!?

ママC:キッチンは対面の方が使い勝手がいいですよね。子どもの様子が見えますし。

ママD:うちはLDKの奥、壁に向かってキッチンがついてる壁付のタイプなんですけど。やっぱり困りますね、後ろ向きになりますし。小さい子が近づかないようにするゲートも付けられないんです。

ママA:確かに!アイランドキッチンもそうですよね。おしゃれですけど、子どもが大きくなるまでは大変かも。

ママE:そう思うと絶対に対面がいいんですけど、天板がフルフラットのものも多いじゃないですか。それだとダイニングから丸見えで、常にキレイにしておかなくちゃいけないので、私は手元が隠れるタイプがいいですね。

ママB:あと、キッチンに小さいカウンターがあると便利ですよね!作業スペースにもなりますし、子どもの宿題も家事しながら見られますし。

ママC:ちょっとあるって便利ですよね。書き物もできますしね。

ママB:そうなんですよ。今、キッチンにそのままダイニングテーブルをつけるっていうのが流行っているみたいで。スペースさえあればそれもいいですよね。

ママD:キッチンのすぐ横がテーブルだと食事の用意と後片付けもラクですよね。前はここに収納つけるパターンもよくありましたけど。

ママA:それ、子どもがめっちゃ開けるらしいよ。収納は便利やけど…。

ママE:それはちょっと、ねえ。

新アイデア! 磁石がくっつく浴室の壁を○○に。
いろんな問題が一気に解決!?

ママB:今、浴室の壁にマグネットがつくのって当たり前やと思うんですけど、すごい便利じゃないですか。それで思ったんですけど、浴室以外の壁も全部、マグネットがつくようにしたらいいと思うんですよ。

ママA:あ、それめっちゃいい!子どもの習い事の教室が、壁の一部だけですけどそうなってて、マグネットのおもちゃもくっつくんですよね。

ママC:うちも子どもが英語やるんですけど、アルファベットのマグネット、すごい遊びますもんね。

ママD:子どもってそういうの好きですよね。こないだ聞いたけど、中学生でもそれで遊ぶって。

ママB:子どもの勉強机の前とかにあったら、ペン立てとかもペチっとできるでしょ。今、マグネットタイプの収納ケースとかいっぱいありますし。

ママE:お便りとかも貼れるしね。

ママB:そうそう!冷蔵庫に貼ったりすんの、嫌やん。

ママA:他にも貼れるスペースができるっていいですね。子どもが自分で貼ったりもできるし。

ママC:すごくいいと思う!普通の壁でマグネットがつくのって見たことないし、売れると思う。

ママE:ホワイトボードみたいなシートもあるしね。絵が描けるし、そんですぐ消せるっていう。

ママB:最高やね。リビングの一部分だけっていうのでもいいから、もう震えるほどやりたい!

一同:笑。

和室は不要!?
子育てママさんの本音とは?

ママA:前から思ってたんですけど、畳っていります?

ママB:いらない!うちは畳あるけど、子どもが小さいと、お菓子とか飲み物とかすぐこぼすし、失敗でした。

ママD:畳って焼けるし、キレイにしておくのが大変ですよね。

ママE:私は和室、使いますよ。家庭訪問とか、リビングに通したくない時とかにいいですし。

ママC:誰か泊まりに来た時も、布団さえ敷けばいいですもんね。

ママE:友達の家で、和室の床の間の部分をリフォームして、掘りごたつ式のデスクを作ってるところがあって。

ママA:それはまたおしゃれやね。

ママE:そうなんですよ。

ママC:主寝室にデスクをつけたり、夫婦でテレワークができるスペースを交代で使えるのもいいですね。

ウォークインクローゼットは憧れだけど、収納は○○の方がよい!?

ママA:うちはマンションやから、ウォークインクローゼットに憧れるけど、実際はどうなんかな?

ママD:1ヶ所にどーんとあるより、ちょこちょこある方が、私はいいかな。大きいのが1ヶ所だと、そこに仕舞いに行くのが面倒で。小さくても各部屋に1つずつある方がいい。

ママA:その方が便利?

ママB:うん、子どもが使うところを決めておけば、他を開けられることもないし。

ママE:小さい収納って意外と使えますよね。

ママC:あと、玄関のシューズクロークも便利!

ママD:ベビーカーも置けますし、いいですよね。中学校の部活とかで砂まみれになったものも一旦そこに置いておけますしね。

ママB:私が思うのは、お客さんはそのまま入るけど、家族はシューズクロークを通って入る、とかできたら良くないですか?靴をシューズクロークで脱ぐようにしたら、人が来るからって玄関片付けなくていいし、仕切りのドアだけ閉めればいい。

ママA:それだと玄関に靴置かなくていいもんね。

ママC:それいいね。やっぱり玄関は収納が欲しいよね。後で下駄箱置くより最初からついてる方がいい。

ママA:玄関が狭いのに下駄箱を置いたら、靴を履く時に子どもの手が当たったりするんですよね。

ママD:壁にピンで留めるだけの棚もあるけど、あれって邪魔になりません?

ママE:うちは、壁にくぼみをつけるタイプの棚にしてます。トイレとか便利ですよ。

ママB:いいですね。出っ張らないから邪魔にならないし。うちもそういうのにしたい!

座談会を終えて

子育てママさんならではの意見やアイデアがたくさん飛び出した今回の座談会。なるほど!と思う内容も多く、今後の家づくりに役立ちそうです。これからママさん理想の家が増えるといいですね♪

ママさんたちの貴重なご意見をいかして
リフォームしています

株式会社インサイトホーム
代表取締役村社 広応

山科生まれ、山科育ち。地域活性化にも力を入れており、HPで地元情報を発信、様々なイベントも実施。

山科区を中心に、住宅やマンション、土地の売買物件を取り扱う不動産会社です。「売ったら終わり」ではなく、住んだその後も考えた、丁寧な対応に定評あり。引っ越しの際には、ゴミ出しのルールなど細かい疑問も解決できるよう、自治会長を紹介。住む人の立場に立ち、アフターケアなどにも親身に対応してくれます。

センチュリー21 株式会社インサイトホーム
京都市山科区音羽役出町1番地26
 0120-75-8877
https://www.insight-home.com/

株式会社 美家(びはうす)
代表取締役山城 英雄

生まれも育ちも山科。趣味が家づくりという根っからの仕事人。インスタグラムで施工事例を多数紹介。

京都・大阪・滋賀でリフォーム・リノベーションを中心に、不動産仲介や売買建築も手掛けます。美家が提案するのは、美しさと機能性を兼ね備えた住まい。家を買うことからリフォーム・リノベーションまで、ワンストップでのオーダーが可能なため、プランを叶えるための物件選びがしやすく、無駄な費用や手間が省けることも大きな魅力です。

株式会社美家(びはうす)
京都市山科区東野門口町27-15 東野ビル1F
 075-574-7922
http://b-house.co.jp/