おうちで焼きたてパンが食べたいっ!こねずにパンが焼けるのか?試してみたよ♪

ながーいおやすみ何しよう?
ということで、ずっと気になっていた
「こねないパン」に挑戦することにしました!

むかーしむかしのこと。
パン作りにハマっていたことがあったんですが
やっぱり「こねる」という工程が大変で。
チカラもけっこういるし、
こねるのが上手くいかないと、
その後の工程もぜんぶいまいちになるという
すごく要の部分なんですよねえ。
ぜんぶ独学でパンを作っていた私にとっては
「こねる」は本当に難しかったんです。

それなのに!
「こねる」が無いのにパンが作れるとは
なんと画期的なことか!
これはもう試してみるしかありません。

材料や作り方はネットで調べました。
参考までにレシピを書きますね。

 ・強力粉…400g
 ・砂糖…20g
 ・塩…6g

 ・牛乳…1カップ
 ・水…80g
 ・インスタントドライイースト…4g

バター…20g
打ち粉(強力粉)…適量

 

おおきなタッパーは100円ショップで買いました。
無ければボウルで代用できるみたいです。
混ぜるのはゴムベラでも大丈夫とのこと。

このこねないパンの生地は、冷蔵庫に入れておけば
3日間くらい保存できるそうなので
フタのできるタッパーだとすごく便利かと思います。

こねないパンに大挑戦の巻、を
動画にまとめてみましたので、
よろしければご覧ください!

さてさて、うまくできるでしょうか~。

 

こねないパンを作ってみて、
私がいい!と思ったことは

・とにかくこねないからラク!
・タッパーの中で作れるから広い場所がいらない!
・発酵させるのが冷蔵庫なので温度管理がいらない!
・生地がとっておけるのがいい!
・焼きたてのパンはやっぱりおいしい!

かなり気軽に焼きたての手作りパンが楽しめるので
すごく楽しかったです。
忙しいときは無理かもしれないけど、
長めのお休みの時などにまた挑戦したいと思います!

 

編集部 R.S