京都市動物園 夜間開園に行ってきました!

今年の夏休みは何かと子供たちも規制が多く楽しみやワクワクが少ない、
何か刺激的なことをと思っていた時に京都市動物園で夜間開園が行なわれることを知って
早速行ってきました!

娘も小学校の高学年になっており動物園は久しぶり、
さすがにこの歳で楽しんでくれるかちょっと心配しながら到着。

京都市動物園、改装されてとても綺麗になったとは聞いてましたが、
玄関から前の面影もないほどとてもオシャレになってました!

中も広さは変わっていませんが子供たちが見やすく、なおかつ動物たちが暮らしやすいように
住まいも変わっていてビックリ!!
さすがに滅多に見れない夜間開園とあり人はかなり多かったですが、みんなマスクをしっかりして、
ほどほどに距離を取りながら観覧スタート。

とにかく、やっぱり夜間、どの動物もいつもと見せてくれる行動が違って見応えありました。
いくつかご紹介すると、、、

みんなの人気者ゾウさん!
オリもとても広く開放的、いつもなら室内に入れてもらえるのに今日は入れてもらえないからか、
扉の前でうろうろ、大きな声で鳴いたり、仲間を牙で突っついたりと(笑)いつもと違う行動をしているゾウをじっくり観察できました。

 

キリンも夜はかなり活動的、走っているキリンは初めて見ました!
一歩が大きくてビックリしましたよ〜

 

夜間とはいえほとんどの動物たちの様子を見ることができました!
類人猿はコロナウィルス感染予防のため今回は会えませんでした、大切な動物なので今はじっと我慢ですよね。
私はこのバクちゃんの姿が可愛くてなかなか離れられませんでした、、、

 

結果的に小学生の娘も大満足♪
動物園の夜間開園興味あるけど、暑いよなー、面白いのかなぁ?
と迷われている方はぜひ行って見てください!
昼間ぐったりしている姿しか見せない動物たちも、夜間ならのびのびした姿を見せてくれるかも!

京都市動物園の夜間開園は残すところあと二日間、
2020年夏は14日(金)と15日(土)3時間開園時間を延長し、午後8時(入園は午後7時30分)まで開園されてます。
ぜひみんなで楽しんでくださいね!

京都市動物園の詳しい情報はこちら

京ままライター なっちゃん