炊飯機で作ってみた!!超〜簡単バナナケーキ♪

巣ごもり生活してると甘いものを食べたくなりますよね〜
今日は娘と一緒に家にある材料でケーキを作りました!

カタチを見て何か気づきませんか?
なんか丸い?あまり見ないケーキのカタチ

そう、炊飯器で作ったんです!

今回はバナナで作りましたが、りんごとかでも美味しいかも〜

炊飯器ケーキ作ってみて親子で出来栄えに感激!
表面は香ばしいキツネ色で中はふわふわ〜♪

コーヒーにも紅茶にも牛乳にも合う優しい味

なんと驚きの3工程で出来上がります!

簡単なので子供と作るのにピッタリ(≧≦)

レシピ載せるので、良かったらお子さんと一緒に挑戦してみてくださいね!

【炊飯器で簡単バナナケーキ】

・ホットケーキミックス 200グラム

・バナナ 3本くらい

・マーガリン 20グラム(釜の底に多めにたっぷりと塗る)

・砂糖 50グラム

・牛乳 100cc

・卵 1

1. バナナ一本は輪切りにしてマーガリンを塗った炊飯器の釜の底に敷き詰める。
残りのバナナは子供のお楽しみに!刻んでもつぶしても
OKです。

2. 先に砂糖・牛乳・卵を混ぜ、更にホットケーキミックスとバナナを混ぜ合わせて、炊飯器の釜に流し入れます。

3. 炊飯のスイッチオン!(普通の炊飯モードでOK

 

焼き終わったら竹串を刺して生焼けの生地が付いて来なければ焼き上がり。
まだの時は炊飯を
10分単位で延長して中まで焼きます。


子供もお手伝いできて美味しいおやつ!
巣ごもり生活の中でしかできない体験増やしていきましょう〜♪

 

編集部 N/S