岩国フレンドシップデイ2018に行ってきた!

GWネタですいません。
岩国米軍基地で開催される「岩国フレンドシップデイ」に行ってきました!

噂で聞いてはいましたが、ものすごい人。地元の方も家族連れでたくさん来られています。
基地の中はアメリカ領なので、身分証明の提示と手荷物検査を受けてゲートをくぐります。

中にはいれば、売っているバーガーやジュースなど何でもアメリカン!

細マッチョな兵隊さんがニコニコしながら各部隊のワッペンやTシャツを販売しています。
子供と一緒に写真を撮ったりみんな楽しそうです。

地上に展示してある飛行機はどれも人だかり!

アメリカと日本の国旗をなびかせて降下するパラシュートチームの皆さん

最新鋭のF-35B

三菱製 自衛隊のF2。宮崎の基地から参加しています。

昨年のエアレースの世界チャンピオン室屋さんのデモフライト。目が回ります!!

はい、オスプレイさんです。いろいろ話題ですね!^^;

垂直離着陸モードのF−35Bです。なんとも不思議ですね〜。昆虫みたいです。

五月晴れの子供の日、ちょっと大変でしたけど大変おもしろい経験でした。
基地問題とか平和とかいろいろ考えなくてはいけませんけど、だからこそ実際にそこで働いている皆さんと交流して、
目で見て、空気感を感じながら見聞を広めていくのも大事なんじゃないかと思いました。

でも~まぁ素直に言うと「かっちょええ!!」です(笑)

編集部 S・N