公園行ってもOK/新型コロナ~正しい情報で正しい行動を

ここ数日すっかり春らしくなってきたお天気ですが、京ままスタッフのお子さん達も家でゴロゴロしがちになってしまっているそうです。

休校で家に閉じこもり。なんて、子供にとってはストレスしか無いですよね。。

子供の外遊びに関して、文部科学省が「屋外での運動や散歩を妨げるものではない」とする見解を、全国の教育委員会などに示したとのこと。内容は下記のQ&A形式でも記載してあります。

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

子どもが出歩いていることを疑問視するような見方などの意見が相次いだそうなので、文部科学省では「臨時休業でも、児童生徒が外出したら効果がないのではないか」という問いの答えを更新しました。
風邪の症状があったり、風通しの悪い空間で密集する場所に出かけたりするのでなければ、「屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではなく、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとっていただくことが重要」としたそうです。

ですので発熱や咳などの症状がなく、風通しの良い広い空間で子供が遊ぶのには問題なく、遊んだあとの手洗い・うがいなど、通常時の風邪予防の対応をしてもらえればOKということなんだと思います。

感染させない。感染しない。という配慮は大事にしながら、適切で冷静な行動が大切ですね。