本気で家造りを考える住宅会社のモデルハウス「離れのある家」の見学会が4月1日〜開催中!

建築家 矢橋 徹

敷地は南面、西面に道路を持つやや高台になった角地です。駐車スペースを考えるとあまり広いとは言えない土地ですが、南には校庭や道路があり光や風など住環境にとって良好な条件が揃っています。しかし、敷地と生活を重ね合わせてみると道路を行き交う人や車、校庭からの視線など、開放的に生活するには工夫が必要です。そこでこの住宅では、光や風を取り込みながらもプライバシーが確保できる方法として「離れ」を住宅に持ち込むことにしました。母屋と離れを作り、その間を中庭のような場所とすることで敷地の持つ性格に対応しました。周りを気にせず明るく爽やかな風を享受し、周辺の目を気にせず生活できる住宅です。

モデルハウスの情報

[map address=”宇治市広野町丸山2-3″ width=”100%” height=”300px” api=”AIzaSyDRlag_043ygiyg8ixA12beAoYn30080FI” theme=”discreet” class=” ” zoom=”18″ draggable=”true” controls=”true”]
所在地:宇治市広野町丸山2-3
アクセス:JR奈良線「新田」駅 徒歩6分/近鉄京都線「大久保」駅 徒歩12分

モデルハウス見学予約お申込みフォーム